韓国 朴槿恵(パク・クネ)前大統領が汚職捜査で逮捕

BBCニュースと韓国 中央日報 日本語版が、2017年3月31日付で、

韓国朴槿恵(パク・クネ)前大統領が汚職捜査で逮捕

と報じています。


まずは、『朴槿恵(パク・クネ)前大統領が逮捕』について記事を書き、続きの記事で次期 韓国大統領 候補と呼ばれる人々の主張を確認してみたいと思います。

まずは『朴槿恵(パク・クネ)前大統領が逮捕』の記事のあらましは以下の通り。



スポンサーリンク




韓国検察は2017年3月31日早朝、汚職疑惑で罷免された韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領(65)を逮捕した。

ソウル中央地裁の康富栄(カン・ブヨン)ソウル中央地裁 令状専担 判事(43)は同日未明、収賄、職権乱用、機密流出などの疑いで、前大統領の逮捕状を発布
朴 容疑者は、ソウル南の拘置所に車で移送された。

前大統領には、親友の崔順実(チェ・スンシル)被告(60)が政治的便宜供与と引き換えにサムスングループなどから巨額賄賂を受け取るのを支援した疑いがかけられている。

朴 容疑者は、容疑を否認している。

韓国で大統領経験者退任後に逮捕されたのは、全斗煥(チョン・ドゥファン)氏・盧泰愚(ノ・テウ)氏に続き3人目

2017年3月30日に検察の逮捕状請求を受けたソウル中央地裁は、9時間にわたる審査の末、
「主な容疑に根拠があり、証拠隠滅の恐れがあるため、(朴容疑者の)逮捕は正当で必要だ」
と逮捕状発布の理由を説明

AFP通信によると、早朝にもかかわらず太極旗を振る支援者約50人が拘置所の門で移送車を出迎え、前大統領の釈放を訴えた

朴 前大統領は昨年2016年12月国会に弾劾されて権限停止となった。
そして、2017年3月10日に憲法裁判所に弾劾相当と判断され罷免されたことで、不逮捕特権を失った
朴 容疑者は正式起訴されるまで最大20日間、勾留される。有罪となれば、10年以上の実刑を受ける可能性がある。

崔(チェ) 被告は、朴容疑者とのつながりを利用し、自分の非営利団体に巨額資金を寄付するよう複数企業に圧力をかけた疑い。
朴 容疑者はこの贈収賄行為に個人的に関与したほか、崔(チェ)被告大統領府の機密文書を流出させるなどした疑いがある。

韓国大統領代行は、朴容疑者を支持する黄教安(ファン・ギョアン)首相が務めており、2017年5月9日に大統領選が行われる見通し。



各メディアの報道

ニューヨーク・タイムズ「韓国初の女性大統領であり初の弾劾大統領である朴氏が収賄や権力乱用などの容疑でこの日逮捕された」

CNN「ソウル中央地裁が朴氏に対する逮捕状を発付した」

時事通信「韓国の朴槿恵前大統領が2017年3月31日未明、自身の罷免につながった汚職・職権乱用スキャンダルをめぐる収賄などの容疑で逮捕された」

共同通信「韓国で大統領経験者の逮捕は1995年の盧泰愚(ノ・テウ)氏、全斗煥(チョン・ドゥファン)氏以来で3人目

新華社(中国の国営通信社)ロイター通信「朴前大統領が収賄容疑などで逮捕された」

AFP通信「自身の罷免につながった汚職・職権乱用スキャンダルをめぐる収賄などの容疑で逮捕された」




朴槿恵 前大統領が、ついに逮捕となってしまいました…。

しかも韓国の大統領史の中では初の弾劾された大統領となりました。

まぁ、大韓民国の歴史としては、軍事クーデターによる失脚(朴槿恵氏の父 朴正煕(パク・チョンヒ)大統領)暗殺大統領の一族に逮捕者などなど、そういう感じなので、ある意味さもありなんでしたが、目の当たりにするとショックですね。

韓国はこの先どうなるのか?日本にいる在日コリアンの方々にとっても気になるところだと思います…。

当サイトでも朴槿恵(パク・クネ)氏や崔順実(チェ・スンシル)氏について記事を書いていますが、韓国の混迷ぶりを強く感じますね。




続きの記事で『次期 韓国大統領 候補と呼ばれる人々の主張を確認』してみたいと思います。





スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿