マレーシアの空港で暗殺された金正男はどんな人物だったのか? (1)

2017年2月13日北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)と見られる男性が、マレーシアのクアラルンプール国際空港で、二人組の女性に薬物をかけられ、その場では殺害されなかったもののその後急速に体調を崩した後、死亡しました。

人々がごった返す空港で、さりげなく暗殺されていた事実を考えると薄ら寒い気がします。


Google画像検索『金正男』のスクリーンショット



この件について、北朝鮮は死亡した男性は『北朝鮮公民ではあるが、金ファミリーの金正男ではない』、マレーシア政府及び世界の一般的なメディアは『金正男だろう』、というスタンスです。

なお、金正男の画像の中には刺青をしているものがあり、今回マレーシアの新聞で公開された画像にはなかったことから影武者説も出ていますが、マレーシアの当局によればVXガスで殺害された男性は、やはり金正男氏本人である可能性が高いようです。

実際メディアで流れている空港の監視カメラなどの映像を見る限りは金正男と思えますが、DNAや指紋の鑑定など正確な検査を経なければ断定ができません

そこで、マレーシア政府は死体の指紋照会を行い、韓国側が以前採取した金正男指紋死体指紋を照合し、「指紋が同一」だったため「死亡した人物は金正男氏」と断定しました。



【金正男氏殺害】2人目の女を逮捕 交際相手のマレーシア人も 事件に女2人のほか、男4人が関与か

産経ニュース - 2017年2月16日 参照ページ 魚拓

一方、2017年3月8日、千里馬民間防衛(チョルリマみんかんぼうえい・千里馬民防衛<チョルリマ・ミンバンウィ>・英: Cheollima Civil Defence)と称するウェブサイトに、金正男の息子とされる金漢率(キム・ハンソル)を名乗る男性のメッセージ動画が公開されました。



スポンサーリンク




その動画について報じたNewsweekの記事によれば、

(男性は)「私はキム・ハンソルです。北朝鮮の金氏一家の一員です。私の父は数日前に殺害された」と英語で述べている。また「今は母、妹と一緒にいる。早く(状況が)よくなることを願っています」と話した。 
パスポートを画面に見せるところでは、北朝鮮の公務旅行用(外交官用)のパスポートらしきものが見えるが、名前や写真の部分が黒塗りされて確認ができない。また、関係者への感謝の言葉などについて語るような場面も音声が消され、口元も黒塗りされて、詳細については特定されないように処理されている

とのこと。

動画の男性が金漢率本人かどうかについては、KCIA(韓国情報機関)が確認したところ本人らしいが、千里馬民防衛という団体についてはどんな団体か分からず、素性など疑わしいところもあるとのことです。



金正男の長男ハンソル名乗る動画 身柄保全にオランダが関与か

ニューズウィーク日本版 - 2017年3月9日 参照ページ 魚拓



金正男

Wikipedia 参照ページ




さて、金正男という人物はどういう人物だったのでしょう?

金正男について短くまとめると、

  • 北朝鮮の初代最高指導者・金日成(キム・イルソン)主席の息子である金正日(キム・ジョンイル)がで、成蕙琳(ソン・ヘリム)
  • 1971年5月10日平壌で生まれた男性
  • 現在の北朝鮮 総書記の金正恩(キム・ジョンオン)の異母兄弟

ということになります。

異母兄弟とはいえ長男である金正男が、後継者になれず庶子扱いというのは、

  • 母である成蕙琳(ソン・ヘリム)が元映画女優で政治家の夫人には適切では無いこと (朝鮮の昔の考えでは俳優は卑賤の職業扱い
  • 成蕙琳 自身が結婚していて夫も子供も居ること
  • 韓国生まれであること
  • そのため北朝鮮内部では金正男の出生の詳細は秘密にされていたこと
  • 朝鮮の伝統的な考え方として、庶子には能力に関係なく正統性がないこと

などが関係しています。

金正男が祖父・金日成父・金正日愛されつつも、世界を流浪する境遇になったのは、金一族の一員として割り当てられた仕事としての海外資産の金庫番以外に上記のことが関係していると思われます。

しかし、秘密主義の北朝鮮の金一族にあって珍しく、海外メディアに露出する機会があった彼には、いろんなエピソードがあります。

実際金正男は不思議なことに、日本のネット界隈では、なぜか日本語読みで『まさお』と呼ばれるくらい人気があって微妙に親しまれているようです。

金正男は、若い頃に海外に留学していたという背景から形成されたと思われる穏やかな言動や、ふくよかな風貌のせいか、かわいいという評判すらあります…。

まぁ、北朝鮮で冷酷・非常な支配者のイメージのある金(キム)一族の中では比較的まともでいい人に見えるからかもしれません。

その他、いい人に見える理由として、一般的なTV・ニュースメディアで、日本に密入国した際『ディズニーランドに行きたかった』と語ったり、『日本語が話せるか?』というインタビューに『ワカリマセン』日本語で答えていたり、そういうことを報じていたせいもあると思います。

また、アニメ・ガーリッシュナンバーの作画をやっていたとかいう噂もありますが、流石にこのようなことは無いと思います…。彼は金一族において海外資産の金庫番の役割を求められていたといいますので、そんな暇はありません

また、温泉が好きで日本の熱海などが好きだったという話もありますが、単に日本好きで来ていたというわけではないでしょう。


長くなりましたので、下記の(2)に書きますが、金正男は東亜日報の月刊誌の新東亜2001年10月号の記事の通り、日本には仕事というか朝鮮総連など北朝鮮配下の組織があったため訪れていたようです。


マレーシアの空港で暗殺された金正男はどんな人物だったのか?(2)





(1)では金正男について一般的な項目をまとめました。

(2)では金正男在日コリアンやヤクザ・朝鮮総連の関係に迫ります。



なお、当サイトの関連したキーワードの記事は以下の通りです。



関連キーワード




スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿