東京 中国籍外国人留学生 路上で声をかけた女性の後をつけ住居に侵入し強姦したとして逮捕

TBSNews i・FNN-Newsが2017年1月26日付で、東京・中野区で、昨年2016年12月中国籍の大学生が路上で声をかけた女性の後をつけ、住居に侵入し強姦したとして逮捕、と報じています。

画像はイメージ

事件のあらましは以下の通り。

中国籍外国人留学生で私立大学4年の男、中国・新疆ウイグル自治区出身のパハルディン・イサムディン容疑者(27)が、2016年12月25日東京・中野区の路上で、面識のない20代の女性に声をかけて後をつけ、アパートの部屋に侵入し、性的暴行を加えたなどとして強姦などの疑い逮捕された。 
容疑者は「彼女の家に行ったけど、何もしていない」と容疑を否認。 
容疑者は、中野区の駅女性を待ち構え、「ハッピーメリークリスマス。友達になって」と声をかけ、女性の自宅までつきまとい無理やり部屋に侵入し、「服を脱がないと、もっと怖いことをするぞ」と脅し、性的暴行を加えた疑い。

アパートに侵入し女性暴行容疑、中国籍の大学生を逮捕 - 2017/1/26
TBSNews i  魚拓

面識ない女性につきまとい暴行した疑い 外国人留学生の男逮捕 - 2017/01/26
FNN-News 魚拓



なんというか、キ○ガイというか。

中国のウイグル自治区って弾圧されているイメージありましたが、こういうことがあるとイメージ変わっちゃいますね。

女性にとって不運以外の何物でもないですが、せめて犯人であれば厳罰に処して欲しいところです。

【記事】深夜女性宅に侵入し強姦、現金盗んだ韓国籍男を逮捕

上記の記事にも書きましたが、日本もだんだん治安が悪くなっていくイメージがありますね。単なるイメージならいいのですが…

とはいえ、外国人犯罪後に海外逃亡した場合、下記の記事の通り、日本が引き渡し条約が結んでいる国が二カ国と極端に少ないので、そこが悩みのタネであり、改正すべきことだと思います。

ちなみに、日本で中国籍の方は約83万人(※2016年総務省)在留されていらっしゃいますが、中国とは引き渡し条約を結んでいません。

※ 総務省 統計局発表16-06-02-2(excel) 国籍・地域別 年齢・男女別 総在留外国人

【記事】追記:大阪 准看護師(29)遺体遺棄事件 中国で拘束された元同級生日系ブラジル人(32)の容疑者 身柄引き渡しまで数年間



なお、当サイトの関連したキーワードの記事は以下の通りです。

”事件”

→”韓国籍”

→”中国籍”

”朝鮮籍”

0 件のコメント :

コメントを投稿