東京 薬物使用者ばかりの窃盗グループ一員の韓国籍の男ら 空き巣など200件近く繰り返し逮捕

産経ニュース・日テレNEWS24・NHK NEWS WEBが2017年2月21日付で、

東京で、薬物使用者ばかりの窃盗グループ一員の韓国籍の男らが、空き巣を繰り返し逮捕

と報じています。

画像はイメージ

事件のあらましは以下の通り。


スポンサーリンク



東京都文京区本郷の韓国籍、無職の朴一軌(パク・イルグェ)被告(36)と、住所不定のとび職、福江淳史容疑者(34)を、空き巣など盗みを繰り返したとして、警視庁捜査3課は窃盗や詐欺などの容疑で逮捕した。ともに容疑を認めている。

調べに対し朴容疑者らは、「遊ぶ金ほしさにほかにもやった」などと供述し、盗んだカードでデジタルカメラやゲーム機・薬物などを購入していたとみられる。

警視庁の調べによると、空き巣に入った住宅のうち、外壁工事中で足場が組まれていたものは、足場を上って2階の無施錠の窓から侵入したという。

2人は薬物使用者ばかりで構成される、容疑者を含む10人近くの窃盗グループの一員で、昨年2016年3月から1都6県一戸建ての住宅などを狙って200件近くの空き巣など盗みを繰り返し被害は数千万円にのぼるとみられる。

朴 容疑者の逮捕容疑は、昨年2016年10月7日、埼玉県川口市の住宅から、現金5万円やネックレスなど34点(計約223万円相当)を盗んだなどとしている。

福江 容疑者の逮捕容疑は、昨年2016年9月24日、東京都荒川区の住宅から、現金3万円やクレジットカードなど13点(計約13万7千円相当)を盗んだとしている。

クスリ買う金欲しさに空き巣繰り返す?薬物使用者の窃盗グループ摘発

産経ニュース - 2017年2月21日 参照ページ 魚拓

数千万円被害か 窃盗団メンバー2人逮捕

日テレNEWS24 - 2017年2月21日 参照ページ 魚拓

記事名

NHK NEWS WEB - 2017年2月21日 参照ページ 魚拓




産経ニュースと日テレとNHKで、窃盗グループの構成員の背景や、窃盗した財物の使いみちの報道で、説明が微妙に違うのが気になりますね…。

薬物使用者で構成された窃盗グループ、と表記しなかったNHKは情報を掴んでなかったのか?

それとも情報を掴んでいたが、その点については報道しなかったのか

目的や動機は重要だと思うんですけどね。とくに窃盗していたのが常習的な薬物使用者だった場合、仮に犯行現場に遭遇した被害者いたとしたらどんな危険が及ぶ分からないし…。

ま、天下のNHKですから、たまたまグーゼンだとは思いますが。

ちなみに、”薬物”について、当サイトではこんな記事も書いています。



スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿