金澤星(キム・テクソン)=伊集院実が国交省贈賄と新潟市会社詐欺で逮捕

TBS NEWS i(2015年9月24日付)、時事ドットコム・NHK NEWS WEB(2015/01/22付)が、金沢市香林坊韓国籍の金澤星キム・テクソン)=金沢星=伊集院実国交省への贈賄新潟市の建築関連会社への5000万円詐欺逮捕、と報じています。


各社は金澤星(キム・テクソン)=金沢星=伊集院実が関わった国交省への贈賄(TBS NEWS i)、新潟市の建築関連会社への5000万円詐欺(時事ドットコム・NHK NEWS WEB)について記事を出しています。

画像はイメージ

事件のあらましは以下の通り。

TBS NEWS i - 国交省への贈賄 

国土交通省航空局係長川村竜也容疑者(39)が便宜を図った見返り収賄の疑い)に、航空関連会社の元社長韓国籍の金澤星(キム・テクソン)容疑者(61)から現金50万円を受け取った(贈賄の疑い)として、警視庁に逮捕された。2人とも容疑を認めている。 
川村容疑者は2014年12月、羽田空港内にある格納庫の会社国に対する年間1億円の支払い滞納していて契約を延長できるかが問題となっていたが、この会社の使用契約を延長できるよう便宜を図った見返りに、金容疑者から現金およそ50万円を受け取った疑い。 
国交省は「今後、具体的な事実関係が明らかになり次第、厳正に対処してまいります」とコメント。 

時事ドットコム・NHK NEWS WEB - 新潟市の建築関連会社から5千万円詐欺 
金沢市香林坊韓国籍の航空関連会社社長金沢星容疑者(※NHK NEWS WEBでは『伊集院実こと、金澤星容疑者』としている)(60)を、株の買収交渉名目建築関連会社から現金5000万円をだまし取ったとして、新潟県警江南署は2015年1月22日までに詐欺容疑逮捕。 
「金は受け取ったが詐欺ではない」と容疑を否認。 
2008年4月22~23日、金容疑者は株の買収を受けていた新潟市中央区の建設関連会社に、逆に相手側が持つ株を買収する工作を持ちかけ、同建築関連会社の役員別の会社が持つ自社株の買収交渉容疑者に依頼。 
これに対し金容疑者は「株を買い取ることは難しくないが、資金として5000万円が必要」と持ち掛けて工作資金として現金を受け取ったが、実際には何もしなかったという。


国交省航空局係長、収賄の疑いで逮捕 - 2015年9月24日
TBS NEWS i 魚拓

詐欺容疑で韓国籍の男逮捕=株買収交渉名目で5000万円-新潟県警 - 2015/01/22
時事ドットコム 魚拓

買収工作持ちかけ詐取容疑 - 2015年1月22日
NHK NEWS WEB 魚拓

 *

金沢市香林坊韓国籍の金澤星キム・テクソン)=金沢星=伊集院実氏が暗躍してます。

通名・本名これだけ割れたのも事件が近い間隔起きたからですね。

各社の報道姿勢が問われるところですが記事を見ると容疑者の名前に違いがあります…。

TBS NEWS iは『韓国籍の金澤星キム・テクソン)』としか表記せず『伊集院実』とは表記してません。

時事ドットコムでは『韓国籍の金沢星』としか表記せず『伊集院実』とは表記してません。

NHK NEWS WEBでは『韓国籍の伊集院実こと、金澤星』としていますので通名・本名が併記されています。

実際『』『』のどちらが通名として正しいのか分かりませんが容疑者名を報道するなら名前くらい各社で統一して頂きたいものです。

そして、通名表記のないTBS NEWS iと、元々電通系の時事ドットコムどうしてしなかったのか不思議です。

なにか意図でも有ったんでしょうか?そんなわけはないと信じたいですが…。

 *

なお、当サイトの関連したキーワードの記事は以下の通りです。

”事件”

→”韓国籍”

→”中国籍”

”朝鮮籍”

0 件のコメント :

コメントを投稿