慰安婦像垂れ幕をカッターで切り裂いた釜山日本領事館付近に住む韓国人男性(42)が逮捕 犯行理由は慰安婦集会による騒音や交通渋滞への腹立ちまぎれ

中央日報 韓国語版が2017年1月11日と13日付で、釜山の日本領事館付近に住む会社員慰安婦像集会による騒音や交通渋滞怒り韓日軍事協定慰安婦問題日本の謝罪を促す内容が書かれた垂れ幕を政治的意図を持たず切り裂いた、と報じています。

画像はイメージ

事件のあらましは以下の通り。

釜山の日本領事館前の慰安婦像の周辺にかかっていた垂れ幕切られていた事件で、近くに住む会社員李氏(42)が2017年1月11日午前9時ごろ釜山東部警察署に、出勤途中に逮捕された。 
この垂れ幕には韓日軍事協定・慰安婦問題・日本の謝罪を促す内容が書かれていた。 
カッターナイフ(記事では『事前に準備した凶器』…と表記)で垂れ幕を2017年1月6日午前3時40分ごろに切り裂いた理由について、李氏(42)は慰安婦像集会が原因騒音や交通渋滞に対して腹立ちまぎれに行ったとのこと。 
李氏は警察で、 
慰安婦像設置後静かだった町がうるさくなって連日の集会が開かれ道路では車が渋滞腹が立った。」
「夜明けに私が垂れ幕の4つのフレーズ(のある部分)をカッターで切った。」 
と述べた。 
当初、慰安婦像設置に反対する人物が政治的目的を持って犯行した可能性念頭に置いて捜査を行ってきた警察は、特殊な損壊の疑いで李氏を立件し正確な犯行動機を調査した後、司法処理基準を決定する方針。 
警察署の関係者は、 
特殊損壊の場合ほとんど罰金刑に終わるが、今回の事案は韓国国民が全国的に関心を持っている横断幕(についてであり、)設置した市民団体でも処罰強く望んでいる。」 
「李氏に対して拘束令状を申請する案も検討。」 
と述べた。
↓ その後 ↓ 
釜山東部警察署は財物損壊の疑いで緊急逮捕した李(42)氏を釈放して書類送検したと2017年1月13日明らかにした。 
警察は、担当検事が李氏の犯行が緊急逮捕(すべき)、というが事案が軽微職業や住居も確認されているとして緊急逮捕を承認しないと述べた。 
これにより、李氏は2017年1月11日午後留置場から釈放された。 
警察は調査を終えた後、李氏を在宅起訴で検察に送致する方針だ。

"시끄러워서 홧김에 훼손했다"…소녀상 현수막 훼손범 검거(「うるさくて腹立ちまぎれに毀損した」... 少女像垂れ幕毀損犯検挙)2017.01.11 17:30
中央日報 韓国語版 魚拓

부산 평화의 소녀상 현수막 훼손한 40대 불구속(釜山平和の少女像垂れ幕毀損40代非拘束) 2017.01.13 15:58 
中央日報 韓国語版 魚拓



…だから、周りの住民にはうるさくて迷惑だったんですってば。

私は釜山も行ったことありますけど、一般人が仕事や生活を営む普通の港町なので騒がしい場所ではなく静かな街でしたよ。…少なくともあの頃は

しかし、日本では主張騒いでお祭り騒ぎだと思うんですが、韓国では一緒なのだろうか…

まぁ、日本でも一部の人が主張をデモ騒いでますけど。

韓国警察の発表もよく分からないと思うのは、

韓国国民が』『関心を持っている横断幕』『市民団体でも処罰を強く望んでいる

って、だから何だというでしょう

刑罰は罪状によって決まるのが法治国家なのに、国民の情緒次第裁判所でもない警察決めるんでしょうか

結局、記事によれば李氏は午前に捕まって、午後には釈放で在宅起訴されているので、警察としても『軽微としか扱っていないようですから、これも韓国ならでは※OINKな本音と建前なのかもしれませんが…。

※Only in Korea の略語

李氏の財物損壊については他人の財物の損壊ですから良くないんですが、国があのような状況であることを考えれば行動自体は勇気のある人だと言えるでしょうか…。

慰安婦像に関する日韓両国の主張の是非おいといても正直このような様子の隣国この先価値観を共有できるかどうか経済も含めその先も仲良くできるかどうかは、文化的に観て疑問だと思います。



なお、当サイトの関連したキーワードの記事は以下の通りです。

→”韓国”

0 件のコメント :

コメントを投稿