クリスマスにデモ。日本でも韓国でも。

長いのでざっくりいいますと、

せっかくのクリスマスですが、日本では渋谷で非モテ団体がデモ。

韓国では国を二分して朴槿恵大統領の弾劾派と弾劾反対派がデモ。

韓国デモでは最高気温3℃の寒さだけど替え歌を歌ったりコンサートを実施して鼓舞。

韓国デモ青年隊扮するサンタのスローガンは、

「子供たちにプレゼントを!朴槿恵に手錠を!」

という感じです。

 *

クリスマスにデモ。韓国でも日本でも。ジョークではありません。

画像はイメージ。

いつも殺伐とした話題をお届けする当サイトですが、クリスマスに殺伐とした話題もアレなので、たまたま日韓共通で目についたデモのニュースを。

 *

12月24日、東京・渋谷で「クリスマス粉砕」を主張するデモがおこなわれ、カップルや若者でにぎわうクリスマス・イブの渋谷で、

「恋愛資本主義に反対!」
「カップルは自己批判せよ!」
モテない人間をバカにするな!

といった主張を繰り返し唱和しながら訴えたそうです。

このデモは2006年からほぼ毎年開かれ、あくまで行き過ぎた恋愛資本主義に反対することを目的としており、ヘイトスピーチや卑猥な言動は禁止だそうです。

街ゆく人びとの中にはスマートフォンを取り出してデモの様子を撮影したり、

「面白そう」
「(マジ)ウケる」

といった感想を話す人もいたり…。

デモメンバーは

「年々、面白がって見てくれる人が増えてきた」
「商業主義と別の楽しみ方をみつけてほしい」
「宗教的意味合いが薄れている日本のクリスマスはおかしい。今日はまっすぐ家に帰ります」
と話していたそうです。


10年目のクリスマス粉砕デモ「逃げ恥はエセ非モテ」「我々の時代が来た」 - 2016-12-24 
ORICON STYLE(※弁護士ドットコムニュース)

ネタですか?

同じ渋谷のハロウィンの騒ぎみたいな。

痛いとは思われつつも、ウケいれられたなら良かったのかな?笑

日本は平和といえば平和

※弁護士ドットコムニュースは2005年にアンダーソン・毛利法律事務所出身の弁護士・元榮太一郎によって、オーセンスグループ株式会社として創業。2013年に朝日新聞社出身でJ-CASTニュースやニコニコニュースで編集長を歴任した亀松太郎を編集長に迎えてニュース記事を強化。現在はハフィントンポストやBLOGOSにも記事を提供しています。

弁護士ドットコムニュース
Wikipedia

 *

さて、そのころ韓国では…。

中央日報がクリスマスイブ朴槿恵大統領の弾劾実行派と弾劾反対派デモについて報じています。

では以下内容を翻訳。

 *

最高気温が3度の寒いクリスマスイブの24日の夕方、ソウル都心の大田屯山洞タイムワールドの前で、市民参加の朴槿恵退陣要求週末9回キャンドル集会」が開催。

「パク・クネ政権退陣非常国民行動」(退陣行動)によると、この日の午後6時30分時点で全国各地で開催された週末9回キャンドル集会では70万人を超える市民が参加し、ソウル光化門広場では60万人が集まったとのこと。

韓国警察としては、この日はキャンドル集会の場合、ソウル3万6000人・地方1万7000人など、全国では5万3000人が参加したと推定。)

キャンドル集会では歌手のミュージックビデオ上映で始まり、 各界関係者と市民の時事発言も続いた。

集会主催側はキャンドルを使って午後6時、光化門一帯の周辺ビル消灯イベントを開催し、

闇は光に勝つことができない

という意味を込めた1分間の消灯パフォーマンスを実施。

  また、 世宗路総合庁舎の建物の上部にレーザーで「パク・クネ拘束早期弾劾」の文字を描いた。

本集会を終えた市民は午後6時から大統領府・総理公館・憲法裁判所方面に行進をした。

憲法裁判所の前では弾劾を要求する(請願の)リボン付け(黄色いリボン)とピョングマングチパフォーマンスを実施。

뿅망치 (ピョングマングチ)【日本で言うところのピコピコハンマー。裁判官のあの『カンカンッ!静粛に!』、という木槌(judge gavel(ジャッジ・ガベル)の揶揄だろうか?】

本集会と行進が終わって午後7時30分からは

下野 하야 (ハヤ)クリスマスコンサート

が続き、 コンサートでは歌手やジャズビッグバンドなどが出演。

子供・青少年合唱団と一般演奏団の「大統領下野」をテーマにクリスマスキャロルの歌詞を変えて歌う「노가바 (ノガバ) 」を公演し、続いて退陣コンサートを実施。

※下野 하야 (ハヤ) 【通常大統領が退くときに使う言葉で官職や政界から退いたことを意味。】

노가바 (ノガバ) 【替え歌のこと。1970年代以降、大韓民国の民主化運動で使われ、よく知られている曲の歌詞を風刺・批判的な内容に変えて集会やデモで使う。】


当日はキャンドル集会の本行事に先立って 「パク・クネ政権退陣青年行動」が「青年サンタ大作戦」イベントを開催。

青年300人がサンタ衣装で

子供たちにプレゼントを!朴槿恵に手錠を!

をスローガンに広場周辺にいた子供たちに

メリークリスマス!

と挨拶、(雪を模したパーティー用の)スプレーをかけて贈り物を配り、クリスマスの雰囲気を演出したりもした。



一方、朴大統領の”弾劾反対”を叫ぶ保守団体「朴槿恵を愛する会」(以下、バクサモ)も光化門広場近くの徳寿大漢門の前で対抗集会を開催。

「朴大統領の即時退陣
「憲法裁判所(憲法裁)の迅速な弾劾審判棄却
「ファンギョアン(首相)権限代行辞退

などを要求


また「大統領弾劾棄却のための国民総決起運動本部」は、

「パク・クネ大統領弾劾反対
「憲法裁判所の弾劾審判棄却

などを主張し、9次キャンドル集会に対抗して太極旗を持って対抗集会を開いた。


そして、大邱国債報償運動記念公園で「パク・クネ大統領弾劾棄却のための大邱市民総決起大会」が開かれた。

そこで「自由守護愛国市民連合」のメンバーをはじめとする朴大統領支持団体の会員約2000人(警察推算1000人)がクリスマスを大統領府で寂しく過ごす朴大統領を慰めるためにバラの花と太極旗をもって応援


「朴槿恵を愛する会(バクサモ)」はコリアナホテルから大漢門前までの道路を占領して、

「勝ち取ろう、憲法守護! 防ごう弾劾暴挙!」

を叫んだ。

主催側は「今日の集会に160万人が集まった」と主張したが、 警察は、午後5時の基準日時点最多人員を1万5000人と推算


「大統領弾劾棄却のための国民総決起運動本部」(以下弾棄国)もこの日、対抗集会「誰もが一つ」を開いた。

行進を終えた後、午後6時からキム・ジンテ国会議員・邊熙宰メディアウォッチ出版社・ジョンミホン前KBSアナウンサーなどが講演。 日が暗くなると、保守団体の会員たちは、キャンドル(集会)に対抗してLED(仕込みの)太極旗を用意して振った。

講演では

「風が吹くとキャンドルは消える

という発言で物議をかもしたセヌリ党キム・ジンテ議員は

「弾劾は必ず棄却されなければならない」
「まだ何も(朴大統領の疑いが証明されたことがない

と主張した。

さらに、金(キム・ジンテ)議員は

「歴代政権で非線形実勢 비선실세(ヒサンシュンセ)の実力者がなかったことがあっただろうか。 マスコミがアリを恐竜としたのだ。」

と述べた。

非線形実勢 비선실세(ヒサンシュンセ)【政府内の公的関係ではなく大統領と私的関係で繋がっている勢力・実質的な権力と権限を持っている人のこと。今回の場合は崔順実(チェスンシル)を指す。】

※マスコミがアリを恐竜としたのだ 언론에서 개미를 공룡으로 만든 것 (オルネソ ケミドゥエ コンミョングド バンジュングァ)【???直訳だとメディアが蟻を恐竜に作り上げた。韓国の記事を調べると韓国人は蟻がどうも好きらしい…。それはともかく、意訳だとメディアがスキャンダルとして針小棒大に騒ぎ立てた、くらいの意味だろうか?】


続いて(「歳月号(セウォル号沈没事故)7時間」の疑惑について金議員は)

「女性大統領だとバカにしているのだろうか?」
(朴大統領糾弾世論が「女性嫌悪」から始まってるとして)

「では当日チュ・ミエ((女性)議員)、ナ・ギョンウォン((女性)議員)も何分何秒単位でトイレを何回行ったんだ?化粧は何度直したのか?明らかにしろ!」

と言って、集会の参加者たちの歓呼を受けた。

双方の物理的な衝突はないが警察は、万一の事態に備えて警備1万4700人を投入して安全管理をしている。裁判所は保守団体との衝突を懸念しデモには時間と場所の制限を設けた。

성탄 전야 도심 광장에 모인…촛불 vs 야광 태극기 ‘맞불’(クリスマスイブ 都心の広場に集まった...キャンドル(集会)にLED太極旗で対抗 - 2016.12.24
中央日報
Google翻訳による日本語はこちら


中央日報も日本語版ではサラッと350文字くらいで流してますね。

まぁ日本語版を読む人は関心ないと思ったのか…。ちゃんと書いて。

クリスマスイブろうそく集会、コンサート形式で進行=韓国 - 2016年12月24日
中央日報



最近『韓国のデモのように政治的なデモがあったほうが民主的

と一部日本の左派新聞は書きますが、

『ネタっぽいデモがパレードっぽくてデモじゃないとしても政治的なデモをしないで済む政権の国に住む国民

である方が個人的にはありがたいと思う次第です。


冬なんてどこも行かないで、コタツに蜜柑にゲームがベターだと思います。



 *

なお、韓国が関連した当サイト記事は以下の通りです。

韓国

0 件のコメント :

コメントを投稿