朝鮮総連メンバーが韓国大使館抗議デモ・実際同じ民族出身の民団と総連の関係は?

長いのでざっくりいいますと、

2016年5月31日東京・麻布十番で朝鮮総連の若手が駐日韓国大使館に対して抗議デモ。

届け出のない違法デモまでした理由は、表向きは集団脱北事件についての韓国抗議行動。

実は北朝鮮から監視されてる朝鮮総連は本国への忠誠を示したのではないか?

朝鮮総連の中には南北の雪解けを信じて国籍を続々と朝鮮籍→韓国籍に変更した人々も。

という感じです。



2016年5月31日東京・麻布十番で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の若手メンバー約70人が、駐日韓国大使館に対して抗議デモを行ったそうです。

画像はイメージ

NEWSポストセブンの記事によれば、警察に事前の届け出をしない逮捕者が出る可能性もあったデモまでした理由は、表向きは発端となったのは4月に中国浙江省で発生した北朝鮮レストラン従業員の集団脱北事件についての韓国そして国情院への抗議行動としてとのこと。

ただ、実のところ北朝鮮の金正恩から監視されてる朝鮮総連リスキーな抗議デモを行ってでも本国への忠誠を示したのではないかと報じています。

また朝鮮総連の人の中には、2000年6月の韓国の金大中大統領と金正日総書記との首脳会談を機に南北の雪解けを信じて、国籍を続々と朝鮮籍から韓国籍に変更した人々もいるとのこと。


朝鮮総連若手メンバーによる韓国大使館抗議デモの深層 …2016.08.17
NEWSポストセブン

いつも思うんですが韓国と北朝鮮って複雑な関係ですよね。

同じ民族だからこその愛憎もあるんでしょうけど…。

朝鮮半島の正統政府張り合う韓国と北朝鮮という関係なのに、※朝鮮籍から韓国籍に移れる仕組みは一体どうなんだろうと思います。

※朝鮮籍【日本政府としては国交がないので北朝鮮籍ではない。日韓戦争なんて有事があった際にはみんな韓国籍あつかいになるのかも…。】


ちなみに日本の在日コリアン大別して韓国籍と朝鮮籍に分かれます。

しかし、上記の記事にもチラッと出ていますが韓国籍民団(在日本大韓民国民団)・朝鮮籍総連(朝鮮総聯)に属しているかというとそうではないようです。

中央日報では民団と朝鮮総連との関係について記事の中で、

「一言で、朝鮮総連と仲よくすることはできない。」
「北朝鮮が拉致問題を起こし、日本政府が朝鮮国籍者にかなり圧力を加えている。」
朝鮮国籍者が韓国国籍変えた後にも朝鮮総連活動をすることを日本も知っている。」
「このため民団の人も同じ被害にあう。こうした問題のため朝鮮総連とは仲がよくない

と報じています。

…ん?…やっぱり簡単に朝鮮籍→韓国籍に切替可能なんですかね

朝鮮総連のWebサイトで成り立ちを見る限り、相当北朝鮮の影響は濃いと思われるんですが、そこの人が微妙に対立している民団内部でも活動するのかな?

…なんだか民団の人も総連の人も在日コリアンもそれを知った日本人もそれぞれの立場で疑心暗鬼になりそうな話ですね…。


<インタビュー>民団団長「最近の若者、在日同胞が母国に寄与した歴史を知らない」2016.4.4
中央日報

インタビューはなかなか興味深いですが、

『同胞の小中高生や大学生など約1500人を夏休みに本国(韓国)に送り、アイデンティティーを植え付けようと思う。』

という民団幹部の方の発言はびっくりしました。

アイデンティティーって植え付けるものなんですね。

でもなぁ、今の日本の若者でも価値観のごり押しは嫌がるしなぁ。

日本で育ち、それでも韓国籍を自発的に選ぶ在日コリアンならなおさら自分の人生は自分で選びたいと思うんじゃないかなと思いました。

まぁ人それぞれですが…。

 *

民団(在日本大韓民国民団) Webサイト

総連(朝鮮総聯) Webサイト

0 件のコメント :

コメントを投稿