金塊密輸で韓国籍女性逮捕 9000万円相当金塊・香港・韓国経由で2016年度は急増

ざっくりいいますと、

韓国・仁川→関西空港経由で1枚1kgの金の延べ板20枚を脱税密輸の疑いで、

大阪府泉佐野市職員と男女3人を逮捕。

最近金塊密輸が香港・韓国経由で急増してるので摘発するも、

罰則が軽いので何度も犯行を繰り返すケースが少なくない。

という感じです。

 *

大阪府警生活安全特捜隊が2016年8月17日関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで男女を逮捕しました。

韓国・仁川空港から関西空港経由で1枚1キログラムの金の延べ板20枚をスーツケースやリュックサックに隠し密輸しようとしたとして、大阪府泉佐野市職員、荒谷真紀容疑者(43)と会社役員の韓国籍、張順子(チャン・スンジャ)被告(60)、同法違反罪などで起訴・男女3人を逮捕したそうです。

画像はイメージ


2016年、金塊密輸香港・韓国経由で急増している理由は日本の5%から8%への消費増税の影響だそうです。

というのも基本金の輸入に関税はかからないそうですが、海外での購入額が20万円を超えた場合は8%の消費税がかかるそうなので、その税金逃れのためとのこと。

財務省や税関当局によると日本に密輸される金の半数以上が香港から持ち込まれるもので、次いで韓国が続くそうです。

ただ摘発しても金は輸入禁制品でないのでたとえ密輸を発見しても没収できません

また、重さ数キロ程度で悪質性も低いと判断された場合罰金を支払えば金は手元に戻ってきてしまうそうなので、何度も犯行を繰り返すケース少なくないそうです。


スポンサーリンク





金の延べ板20キロを密輸、大阪・泉佐野市の女職員と韓国籍の女友達らを逮捕 9千万円相当、仁川から ...2016.8.17 18:53


史上最大の金塊密輸、香港・韓国ルート急増…消費税アップで〝うまみ〟 捜査当局は厳戒態勢…2016.2.11
産経ニュース

いやー、金塊すごいですね。一つ欲しい…。

税率を考えると1kg450万円の金塊だと36万円…9000万円相当なら720万円だから違法組織ならやりそうですね。

でも結局犯罪ですしね。

税金を支払わないで持ち込みというなら没収して国庫にいれて他の予算に振り分けてしまえ、と個人的には思うんですが、やっぱり駄目なんでしょうね。

 *

さて、その仁川空港のある韓国では中央日報で同様のニュースを報じています。

扱いは小さいですが。

金塊約30キロどうやって下着にいれて密輸しようとしたのか、それが気になります…。

中央日報

 *

一方の北朝鮮でも国際社会の対北朝鮮制裁によって外貨稼ぎの事情が良くないので海外外交官や労働者たちに外貨稼ぎに積極的に取り組むよう指示した様子。
中央日報


外交官にまで作業をさせるようでは北朝鮮も長くはないでしょう。
金体制はそのうち崩壊するのかも…。

日本としては北朝鮮の金王朝がなくなったときどんな影響があるか、先々考えておく必要があるでしょうね。


スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿